『ファイナルファンタジーXIII』のライトニングさんがルイ・ヴィトンのモデルに起用、本人がインタビューに答える

LV3.jpg

 

今年の1月初めにスクウェア・エニックスの人気RPG『ファイナルファンタジーXIII』の主人公ライトニングさんが、ルイ・ヴィトンの2016年春夏広告キャンペーン「SERIES 4」のモデルに起用されたことが報じられました。その続報として、今度はメーカーの広報やデザイナーではなく「ご本人」がインタビューに答える記事が発表されています。

 

LV4.jpg

 

ゲーム中のライトニングさんは妹を救うために世界を敵に回し、過酷な旅の中で強く勇敢に育っていったキャラクター。本名はエクレール・ファロンであり、ライトニングとは"自称"です。
「「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」というキャッチフレーズは公式ではなく、某ゲーム雑誌が発売前に付けたに過ぎませんが、中二病方向に突き抜けた面白さが独り歩きして定着。ライトニング"さん"と敬称で呼ぶことがネットリテラシーとなっています。

バーチャルでもファッションの無限の可能性を追求するルイ・ヴィトンは、強くて美しい警備軍所属の軍曹(本職)をモデルに起用。同社のアーティスティック・ディレクターのニコラ・ジェスキエールは、その理由を「生活の中でソーシャルなネットワークとコミュニケーションがシームレスに張り巡らされた世界を体現する完璧なキャラクター」だからと述べています。

キャラクターデザインを担当した野村哲也氏によれば、今回のライトニングさんの新しい姿は、ポーズやアクションに至るまで、全てルイ・ヴィトンのプロデュースで作成されたとのこと。すでに公開されたPVにおいても、全身をヴィトンのブランドに包みながら、空中を無駄に乱舞して召喚獣を呼ぶ勢いでバッグをアピールされています。

 

 

動画/画像引用:http://japanese.engadget.com/2016/01/14/xiii-lightning-3/