ダークエンジェル ジェシカ・アルバ

B00005JLJM_01__SCLZZZZZZZ_.jpg

ダークエンジェル(TVドラマシリーズ)を、最近見直しました。

当時テレビ朝日の不定期な放映スケジュールに録画が付いていけず、DVDで買い揃えたTVシリーズです。主演のジェシカ・アルバがシーズン1では巻き髪ヘアーで、シーズン2ではストレートヘアーになります。彼女の劇中のヘアースタイルを見るたびに、当時朝から晩まで中高生の矯正をしていたのを思い出します(懐かしーです)。この当時はストレートが似合うなと思って見てましたが、今見ると巻き髪もなかなか似合っています。

彼女の出世作になるこのTVシリーズですが、シーズン1が特に良いです。シーズン1の流れのままシーズン2を撮る事が出来たら、3,4ともっと続いたでしょう(残念)。シーズン2の第1話目の出だしが本当にいい流れで始まり、二人の再会そして愛する二人にとっては悪夢のようなウィルス(オーストラリア人のお客様はヴァイルスと発音してました)注入、えーどうなるのと終わり間際に…着ぐるみサイボーグ登場…本当に残念。

(このコメントは私の主観ですので、シーズン2が大好きな方ゴメンナサイ)

あらすじ

2009年、政府の秘密研究所で遺伝子工学によりスーパー・ソルジャーに仕立てられた子供たちの何人かが、脱走した。脱走の何ヶ月か後、テロリストが、電磁パルスによってコンピュータや通信網を破壊する兵器をアメリカで爆発させ、国は混沌とした無秩序状態へと突入していった。2019年、10年前に脱走した子供たちのなかの1人、マックス(スーパー・ソルジャー、タイプX5-452)が、追手(秘密研究所)から逃れながら、「信頼」や「愛」を学んでいく。

シーズン2ではレンフロによってマックスに注入されたウィルスでローガンに触れることが出来なくなるマックスの葛藤を描く。マックスがジェネティック達をマンティコアから脱出させたことで過激化する追手との更なる戦いが繰り広げられる。

概要

エグゼクティブ・プロデューサーはチャールズ・イグリー(Charles H. Eglee)とジェームズ・キャメロン(James Cameron)。

アメリカでは、2002年にシーズン2が視聴率の低さから放送打ち切りとなった。シーズン1で付いた熱心なファンは視聴率の低下を、火曜夜ではなく金曜夜に放映したFOXネットワークの判断ミスのせいだとして、放映の再開・継続を主張した。

シーズン1はお金もかけたが視聴率も取った(FOXの歴代1位)、シーズン2はやや時期が悪く(ツインタワーに航空機激突があった)核戦争後の近未来の対立する2陣営という企画実現が出来ず、「お茶目なミュータント」の物語になった。「人間対ジェネティック」で独立国を作ることを暗示してテレビシリーズは終わる。

FOX経営陣は火曜夜から金曜夜に移し、局自体不振のゴールデンタイムの視聴率回復を狙ったが、裏で人気番組の最終シーズンの放映と重なってとうてい太刀打ち出来ず打ち切り。高価なセットも壊されてしまったため再開は困難な状況にある。

小説版では、シーズン2以降のストーリーも綴られている。「戦闘前夜」(テレビシリーズ以前の話)、「スキンゲーム」(シーズン2の続き)、「最終戦争」(本来の完結編)(Wikipedia)