トレマーズ

トレマーズ.jpg

ずいぶん昔に見た映画で、分類はパニック映画だそうです。でも身構える必要はなく、友達とビールでも飲みながら、突っ込みどころ満載のこの映画を、ワイワイ見るのが正しい鑑賞の仕方だと思います。変な怖さは無いのでお子様でも大丈夫だと思います。

巨大ミミズの様な地中怪物が、地上の物音や足音に反応して人間に遅いかかり(地中を超高速で移動できるため、走ったくらいでは逃げられない)、孤立した町からどう避難すればいいんだ、車での移動も危ない感じ……そんな凄い怪物なのですが、地上に廃棄してあるドラム缶に乗っていれば大丈夫だったり(その上をケンケンで移動しても襲われない)、岩盤があると移動できなっかったりと、強いのか強くないのかわかりません。

若いケヴィン・ベーコンは必見です!

 

解説

ネバダの砂漠地帯にある小さな田舎町に突然出現した未知の生物。地中を自在に移動する巨大な蛇状モンスターと住民の攻防が、白昼の下で展開される。「JAWS/ジョーズ」のプロットを使った作品は数限りないが、地表を波立たせて襲い来るこのモンスターは文字通り“陸のジョーズ”で、映画の出来も本家に迫るものがある。モンスターの設定から、それを有効に生かしきったストーリーまで、とにかくアイディア豊富で、存分に楽しめる怪獣映画の快作。TVムービーによる続編「トレマーズ2」も製作された。allcinema ONLINE (外部リンク

 

トレマーズ』(Tremors) は、アメリカで制作されたパニック映画である。

1989年にロン・アンダーウッド監督の第一作が公開され、2004年までに3つの続編が製作されている。地中から獲物を襲う巨大な地底生物グラボイズに立ち向かう人々の姿が描かれる。

『トレマーズ』『トレマーズ3』では砂漠の町・パーフェクション、『トレマーズ2』ではメキシコ油田を舞台にしている。『トレマーズ4』は『トレマーズ』の前日譚にあたり、後にパーフェクションとなる西部時代の町・リジェクションを舞台としている。

マイケル・グロスはシリーズ全作に出演している。

2005年には4作品を収録した「グラボイズBOX」(DVDに噛み付くグラボイドの特製ケース付き)が2000セット限定で販売された。

米国では『トレマーズ・ザ・シリーズ』というテレビシリーズ全13話が製作され、2003年に「サイファイチャンネル」にて放送された。これは『トレマーズ3』の続編にあたり、2010年3月に『Tremors: Complete Series』としてDVDが発売された。

トレマーズ』(原題:Tremors)は、1990年1月19日公開。日本では同年6月15日に、「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」の同時上映作品として公開され、「地殻変動の謎」というサブタイトルが付いていた。DVDメイキング映像内の解説によると、ロケ中に遅刻し一日中来なかった女優スタントの代わりに(女性スタッフも一人もおらず)、苦肉の策として監督が女装し撮影したものがあったが、お蔵入りになったと語っている。

スタッフ

登場人物・キャスト

愛称はバル。アールと共に便利屋を営む。少額な稼ぎしかなく豊かにならない生活が嫌になり、街から出て行こうとするが…。
バルの相棒。バルより一回り半ほど年上で、バルに対して父親にも似た視点から人生訓を説くこともある。口癖は「プランを練ろう」「下品で失礼」。
大学で地震学を専攻する学生。パーフェクション・シティのあちこちに地震計を設置してデータを取っていた所、異常な振動に気付く。
サバイバリスト(サバイバリズム=生き残り主義を信奉・実践する者)で、重度のガンマニア。パーフェクションに地下核シェルターを備えた住居を構え、武器・食料・水等を備蓄して終末に備えている。彼の銃コレクションは拳銃からサブマシンガンライフル、果ては象撃ち銃までと幅広い。
バートの妻。夫と同じくガンマニアでサバイバリスト。性格はバートより冷静で、興奮した彼を鎮めたりもする。
パーフェクションで雑貨屋を営む初老の男。グラボイズの名付け親。
牧場主。牛が行方不明になっている事をチャンに話していた。
悪戯好きで臆病な少年。
パーフェクションに工房を構える陶芸家。バルとアールには普段から薪の調達等を注文している。
ナンシーの娘。
街でただ一人の医者。パーフェクションの外れで自宅を建築している。エドガーの死体を診た。
ジムの妻。
60歳。鉄塔にしがみついているところをバルとアールに発見されるがすでに死亡していた。
70歳。羊飼いの老人。脚本上ではエドガーの家に彼がグラボイズに襲撃される少し前に家を訪れ、畑で取れたニンジンを分けていた。
道路工事をしていた男。アール達から「殺人がおきた」と聞かされるが信じなかった。

 

ハワードと共に道路工事をしていた男で、同様にアール達の話を信じず、仕事を再開しようとする。
 

日本語吹き替え

トレマーズ

  ソフト版 テレビ版
バレンタイン・ミッキー 安原義人 井上和彦
アール・バセット 内海賢二 田中信夫
ロンダ・ルベック 勝生真沙子 佐々木優子
バート・ガンマー(ガマー) 小林清志 小林勝彦
ヘザー・ガンマー(ガマー) 谷育子 吉田理保子
ウォルター・チャン 辻村真人 久米明
ミゲル 加藤正之 峰恵研
ネスター・カニンガム 池田勝 小島敏彦
メルビン・プラグ 松本保典 石田彰
ナンシー・スタングッド   川島千代子
ミンディ・スタングッド   青木夏海
ジム 岸野一彦 藤本譲
ミーガン   藤夏子
ハワード   辻親八
カーマイン 辻親八 河合義雄
 
演出   福永莞爾
翻訳   徐賀世子
調整   高橋久義
効果   VOX
制作   グロービジョン
  • ソフト版吹替 – VHS・BD収録。
    • 2005年5月26日テレビ東京木曜洋画劇場』においてはVHS/BD版が放送され、番宣では同バージョンのアール役である内海賢二なはがナレーションを担当した。
  • テレビ版吹替 – 初回放送:1993年4月25日テレビ朝日日曜洋画劇場
    • dビデオでオンデマンド配信されている。
(Wikipedia)
 

トレマーズ 予告編 (Tremors Trailer)