capeta カぺタ

imagesCALS9UFL.jpg

月刊誌の連載が完結しました。私としてはF1編まで行ってほしかったのですが、ハッピーエンドで秦さんの思いも叶ったのでこれはこれで良かった。

連載10年月刊誌なのですが、現在31巻…凄く良いペースで作者の曽田さんが書いていた事が解ります。途中で昴なんかも書いていますし…一色まことさんにもこれくらい頑張ってほしいです。

←まんまキャメルスーツでセナみたいでカッコいい。

 

あらすじ

幼くして母を失い、父と二人で暮している少年、平 勝平太(通称カペタ)。ある日、カペタの父は捨てられていた材料を使って手製のレーシングカートを造り、それをカペタに与えた。これが彼の運命を大きく変えることになる。

ストーリーはカペタがレーシングカート、フォーミュラ・ステラ、国内F3を経て、マカオグランプリ(F3)に優勝するまでが描かれた。

capeta

capeta』(カペタ)は、曽田正人の作品(近年は作者として冨山玖呂の名が併記されている)。第29回講談社漫画賞少年部門受賞。2013年2月現在31巻発刊。

2003年3月号より『月刊少年マガジン』で連載開始のレーサー漫画。この作品の主人公はカートに魅せられた少年・平勝平太(たいら かっぺいた)。曽田の作品の例に漏れず、この主人公も初めてのサーキットで度肝を抜く走りを見せるなど、天才肌の人物である。

テレビアニメ

2005年10月4日から2006年9月26日までテレビ東京系列で放送。 第14話までの小学生編では、実年齢と同じ小中学生の子役がメインキャラクターの声優を担当していた。

放送局の編成により27話から放送時間が30分繰り上げになった。終盤の展開は原作に追いついてしまったために、完全オリジナルのストーリーとなっている]。また、CSのフジテレビ739でも再放送が行われていた。

本作を最後に『キャッ党忍伝てやんでえ』以来中断期間を経て続いたテレビ東京火曜夕方の創通枠は廃枠となったが、2012年現在は日曜朝10時枠にて創通が製作に関与している『カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編』が放送されている。(Wikipedia)