SUZUKI RMX250S

Suzuki%20RMX%20250%2096.jpg

私の乗っていたタイプは画像の正立ではなく、倒立タイプでした。公道で使用するのであれば初期動作の良い正立が私は良いと思います。

スズキのフルフローターはコース走行時のセッティングとして、一番荷重のかかる所で底付きする位が丁度いいといいますが、RMXはノーマルセッティングでかなり柔らかいので固める方向にセッティングした方がアスファルトは走りやすいです。前後のブレーキの効きも軽い車体のおかげかOFFでもONでもかなりのものです。シート高の895mmですが、1Gの沈み込みが大きいので見た目ほど厳しくないです(CRM250はバカ高です)。一人乗り専用の車体と、バッテリーレス、ひと昔のモトクロサー並みのパワーでオフロードのガンマ…呼ばれていません。

雑誌GARRRのここどこコーナー出場のためRMXで韮崎まで行った事があるのですが、帰りにはオイル警告灯が点灯するくらいオイルを消費しましたし(アクセル全開で高速を走っても、白煙もくもくとなり後ろが見えなくなるという事はありませんでした)、定速走行なら優秀な燃費も回して乗るとモトクロッサー並みの燃費になってしまいます。回すとかなりスピードは出ますが(メーター読みで160以上出るらしいです)フロントの接地感が無くなりRHより怖いです。

タイヤを変えてトランスポーターに載せコースや林道に繰り出すのも面白いですが、自走でツートレや高速を使ったツーリングでも楽しいです(長時間乗っているとハンドルとステップに振動があるため、手と足がしびれてきますが)。キックはかなり重いのですが、ケッチンはほとんど経験しませんでした(MT250エルシノアのケッチンはアキレス腱が切れそうになるくらい酷いです、SR500が可愛く思えます)。セルがあればまた乗ってみたいですが、キックはしたくないです。

 

●Model:Suzuki RMX 250S 

●Year:

●Engine:Liquid cooled, two stroke, single cylinder,

●Capacity:249

●Bore×Stroke:67 mm × 70.8 mm 

●Compression Ratio:

●Max Power:40 hp @ 8000 rpm 

●Max Torque:4.0kg-m @ 6500 rpm 

●Transmission/Drive:5Speed/chain 

●Front Suspension:Cartridge Telescopic forks 

●Rear Suspension:Mono shock, Swingarm 

●Front Brakes:Single disc

●Rear Brakes:Single disc 

●Front Tyre:80 / 100 R21 

●Rear Tyre:

Dimensions  L/W/H :2,205 mm – 86.8 in  /  885 mm – 34.8 in  /  1,230 mm – 28.4 in 

●Wet-Weight:112 kg  /  249 lb 

Wheelbase :1,475 mm – 58.1 in 

●Standing1/4Mile:4スト400より早いです。

●Top Speed:メーター読みで160以上らしい。その速度ではかなりハンドルが振られ怖い思いをするらしい。