育毛や加齢臭に効果的な頭皮クレンジング

11068.jpg

シャンプーの前に使用することで汚れを浮かせ、その後のシャンプーを使いやすくするのが頭皮クレンジング剤です。通常のシャンプーでは落とせない頭皮の汚れや油分を落としやすくします。

通常化粧落としの際は、ファンデーションや口紅を落とすために、まずはクレンジング剤でメイクを浮かせ、洗顔料で洗い流します。同じように、頭皮をクレンジングするときもそんな使われ方をします。

頭皮クレンジング剤を使うことにより、頭皮に残ったスタイリング剤や毛穴に詰まった皮脂汚れ、古い角質などを浮かせるので、洗髪をより効果的に行うのができます。頭皮クレンジングを使うと、シャンプーでは落ちない頭皮の汚れが落ちるので、なかなか取ることが出来ない頭皮の臭いを抑えることが出来ます。そのため、洗浄力を比べると、どうしても頭皮クレンジング剤の方がシャンプーより高くなります。そうすると頭皮が受けるクレンジング剤の刺激も強くなるので、使う回数も週1~2回が適当だと思います。

頭皮クレンジング剤を使うと、だんだん頭がぬくもってくるような感じになります。頭皮クレンジング剤で洗うだけでなく、ゆっくりマッサージをすることによって頭皮はすっきりした上にリラックスすることが出来ます。そして柔軟な皮膚の状態を維持しつつ、血の流れをよくすることもできるでしょう。