ドッジボール、学校での強制参加を禁止にするべきでは? KIWAMI きわみ 極 千葉県 鎌ケ谷市 ドッジボール クラブ 6/28

千葉県鎌ケ谷市で活動する小学生公式ドッジボールクラブです

KIWAMI きわみ 極 D.B.C

KIWAMI きわみ 極は、JDBA加盟公式ドッジボールクラブです

 

 

先日、あるコラムニストがドッジボールを野蛮なスポーツと指摘し、賛否両論のツイートがされていました。

私的には、軽い授業用のボールなら、当たってもそんなに痛みもなく、恐怖心も沸かないと思うのですが…

 

  • 勝部 元気 @KTB_genki2015-05-30 17:18:06
    ドッジボールを学校でやらせるのを早く禁止するべき。他人にボールをぶつける野蛮なスポーツであり、イジメにも繋がりやすいことを考えれば、義務教育で全員参加させるべきではない。嫌で仕方なかった人も多いはず。あれはボクシングのような格闘技に近いのだから、やりたい人だけがやれば良い。
  • 勝部 元気 @KTB_genki2015-05-30 17:27:07
    アメリカではドッジボールはキラーボールやマーダーボールと呼ばれたこともあって、 「暴力性やイジメを助長させる」危険な競技ということで、禁止されている州が多いらしい。 yochien-joho.com/column/?date=2…
     
  • しづ @kuuchan0722015-05-30 17:28:42
    @KTB_genki だいっっきらいでした。トロイ自分は的になるだけ。優しい子は軽く当ててくれたけど男子はいたーい球を当ててくることが多くて、狙われる恐怖と相まって大嫌いでした…
     
  • ぐるにゃ@相模の猫審神者 @CatsMai2015-05-30 17:31:25
    ドッジボール大っ嫌いだったなあ・・・ 何が楽しいのか全然わからなかったし、運動神経鈍い子には拷問以外の何物でもないんだよね しかもあれ、強制的に参加させられるじゃん? 休み時間に室内で本読んだり静かに過ごしたい子もいるのに!!!
     
  • めぐ ふ @megumogumegumi2015-05-30 17:34:54
    @KTB_genki 子供の時からずっとそう思ってました!!!授業中だけじゃなくて、昼休みもクラス全員強制参加でさせられるのとか本当苦痛でした。
     
  • 勝部 元気 @KTB_genki2015-05-30 17:47:37
    ドッジボール反対論を書いたら、たくさん「私も嫌いだった!」という賛同リプを頂けた。子供の人格形成に歪みを与えるような野蛮なスポーツを、「みんな仲良く」なんて視点で大人が強制参加させるのは明らかに間違っている。体育得意な先生には嫌な子供の気持ちなんて一切分からないんだろう。
     
  • HAKU 5/31 中村組定演 こうもり @HAKUDOM2015-05-30 17:52:13
    ドッジボール、ほんと嫌いだったな…体育全般ダメな子だったけど、駆けっこが遅くて嫌いなとは別の次元で嫌いだった。だからずっと逃げてばかりいたし、外に出たらボールは当てにいかず誰もいないところ投げて先生に注意されてた(^^;;
     
  • 勝部 元気 @KTB_genki2015-05-30 17:55:22
    ドッジボール禁止問題だけでなく、以前『なぜ、部活動は肥満を招くのか?』( ameblo.jp/ktb-genki/entr… )という記事でも書いたように、教育課程におけるスポーツのあり方そのものを全面的に見直して行かなければならないと思う。
     
  • montserrat @montserrat52015-05-30 19:15:12
    ドッジボール…嫌いでした。他の球技はたいてい相手の体を傷つけるような行為は反則なのに、ドッジは相手の体にわざとボールをぶつけて勝ち。痛いし怖いし「なんつー野蛮な競技や」としか思ってなかった。なぜ小学校で推奨されてるのか、理解不能。
     
  • さあや @sskrkr2015-05-30 19:20:03
    ドッジボール私も嫌いだった…なんであそこまで全力でボールをぶつけられるのか。 たまに「ソフトボールだから大丈夫」なんて言われたけどソフトボールってのは空気ゆるめに入れたボールのことじゃねえよ素材そのままじゃねえかクソがって思ったことある。
     
  • 勝部 元気 @KTB_genki2015-05-30 19:21:41
    ドッジボール、「女の子に思いっきり当てちゃいけません」とか注意するくらいなら最初から一緒にさせるなよって思う。当てるほうも当てられるほうも、心優しい人ほど傷付くスポーツだった。
     
  • 罰当たり花宮さんbot @bachiatari_miya2015-05-30 19:44:36
    俺の場合、ドッジボールをするとなぜか基本的に顔にしか当たらない。顔面セーフとはいうが全く嬉しくない。
     
  • こま @komakoromo2015-05-30 19:45:28
    ドッジボールって凄く苦手だったな~人にボールぶつけるなんてどうかしてる痛い怖い(;▽;)くらいに思ってた… クロニクルのはとってもとっても楽しそうだけど(*^^*)
     
  • 海辺のレーベ @oldZ1s2015-05-30 19:53:08
    ドッジボールは小学生まで、それ以上はいじめっていうか娯楽的リンチの温床になりやすいんだよね。小学生でもあぶない
     
  • 漆沢貴之(撫で回したいポリゴンメッシュ) @urushizawa_t2015-05-30 19:59:42
    私もドッジボールは嫌いだったね。なぜボールをぶつけられて痛い思いをしないといけないのかと思ってた
     
  • 路大@デブ猫再臨 @agmtagmt24602015-05-30 20:15:09
    @KTB_genki いじめられていた私からしたら、いじめっこをスポーツにかこつけて下剋上する良いスポーツでした。 ですが、確かにドッヂボールは体格的に優れ普段から連んだりボールを弄る野球部とかサッカー部とかの独壇場になることが多く反抗出来ない子からしたら確かに苦痛だと思いました
     
  • ちょこ @schcld17732015-05-30 20:17:47
    ドッジボール大嫌いだったな〜あと顔面セーフとかいう謎ルールがあったから顔に当てられて痛いのに内野に残される悲劇 外野に逃げたくてしょうがなかった
     
  • 地図曹長GX @mapsotyo2015-05-30 20:27:16
    小学校の時先生が「ドッジボールやりたい人~」の次に「ドッジボールやりたくない人~」とか言って俺以外挙手してなかったのを思い出すね twitter.com/KTB_genki/stat…
     
  • ばじる@人生ほとんど忘れ物 @Basil11272015-05-30 20:51:38
    私はどんくさいけどドッジボールとかは好きで、がんがんやる方だった。だったんだけど、たかが球技にクラスの威信をかけたりとかやりたくない子を責めたりするのはすっごくやだった。楽しくないよそんなの。 twitter.com/ktb_genki/stat…
     
  • 勝部 元気 @KTB_genki2015-05-30 21:36:20
    「子供の好き嫌いで教科を決めるべきではない」はもちろんだけれど、ドッジボールは単純な好き嫌いのレベルの話ではない。暴力性が強く、運動が苦手な人は恐怖心に苛まされるし、イジメに繋がることも多いし、実際に加害精神で相手にボールをぶつける人も多く、子供の心に大きな傷を与えるものだから。
     
  • 勝部 元気 @KTB_genki2015-05-30 21:45:41
    「ドッジボールをやらせるのは必要」と言う人には是非ドッジボールアメリカ代表(存在するのか知らないが)の性格の悪い選手からボロクソにボールを当てられまくって欲しい。力の弱い子供たちがどれだけ恐怖心を抱いているか、それによってどれだけ心の傷を負っているか、体験すれば分かるはずだ。
     
  • バグ @bug428nt2015-05-30 21:54:23
    ドッジボール嫌いすぎていつも永久に外野やってた。体育のときは逃げることに専念していつも最後の一人になってた。いまでもボール飛んできたら怖くて体こわばる。球技苦手なの、半分くらいこのせいだと思ってる。
     
  • 池 愉美子 @sTAgeFR3ak2015-05-30 22:03:05
    子どもの頃ドッジボールが嫌いで、図書館にこもってたら友達を無くしたんだけど、大人になってから同じ考えの人が沢山いるって分かって嬉しい。 twitter.com/KTB_genki/stat…
     
  • びったん @bittan12012015-05-30 22:13:14
    ドッジボールの思い出は、俺が顔面でボールを受け止めちゃってめっちゃ鼻血出たのに"顔面セーフ"って一言で流されて俺の鼻血がなかったことになったこと
     
  • 勝部 元気 @KTB_genki2015-05-30 22:26:47
    ドッジボールやりたい人だけやるなら問題無いけれど、恐怖心を抱く人のことを無視して「ドッジボールは楽しかった!非難する意味が分からん!」と言うような、人の心の痛みを理解できず、自己の加害性や暴力性を自覚していない人がいるから、ドッジボールは子供にやらせちゃダメなの。
 
  •  
  • @bug428nt2015-05-30 22:27:06
    小学校の先生になる人とかって、ドッジボール大好き!!友達いないなんて信じられないよ!!!みたいな人が多い印象なので、私みたいなやつの意見が届けばいいなと思ったり。。観測範囲のはなしですけどね。面と向かってはあんまり言えなくて。いま辛い子どもたち、ごめんよ。。
  • プティ @lovjunky12342015-05-30 22:30:35
    @KTB_genki 小学生のころドッジボールで男子から女子はすぐ逃げるからつまらない、との発言が出たとき、担任の男性教師が英語圏育ちの男子に「ドッジボールのドッジの意味は?」「避けるです」「じゃあ女子のほうが正しいんだ」というやりとりがありました。
     
  • 勝部 元気 @KTB_genki2015-05-30 22:42:26
    今朝もつぶやきましたが、毎度お決まりの「自分は努力して乗り越えたから乗り越えようとしない奴が悪い」の考えには本当に反対です。努力しなきゃイジメられて良いわけ?心を傷付けられて良いわけ?こういう考えが人の自己肯定感を蝕むんですよ。 twitter.com/pcu_sd_ko_hh_h…
     
  • @unnaturalwoman2015-05-30 22:45:53
    確かにドッジボールは恐怖しかなかったな……全員強制参加なのがちょっと……
     
  • Comado @cmdoao2015-05-30 22:54:59
    @KTB_genki 学生時代、体育の授業の不可解さに苦しめられた30代半ば女性です。 わたしの世代は「水を飲むな」「ブルマ着用(真冬でも)」を強制され、子供ながらに強く疑問を感じておりました。現在ではどちらも消えた悪習ですよね。 あの暴力的な慣習は一体何だったのでしょう…。
     
  • ゆる@命のカウントダウン @juju_yuru2015-05-30 22:57:09
    この人がドッジボールについて語ってて「だよねえ!?」ってなってる。あんなに恐怖を覚えるスポーツなんてない。好きな人がやるなら良いけど授業の一貫としてあるのが理解できなかった
     
  • @unnaturalwoman2015-05-30 23:11:50
    練習すれば上手くなって好きになるんだからドッジボールの強制への反対は甘えって バカじゃないの 上手くも好きにもなる義理なんかないんですけど 嫌悪感しかない不得意なものを強制することをそんなに正当化したいのか
     
  • なぱぱ @napapa_zone2015-05-30 23:20:10
    めちゃくちゃ怖くて体育でドッジボールある日なんて学校行きたくなくて仕方なかったよ…何故痛い思いをさせられるスポーツが必修に…てかあれはスポーツなのか?
     
  • dried fig @aachanwathoun2015-05-30 23:38:56
    ドッジボールによって受けた心の傷って確実にあるな。本当にひどかったもんだと思う、私が子どもだった頃の学校。
     
  • Trèfle noir @treflenoir2015-05-31 00:04:28
    ドッジボールきらいだった。言われて気付いたけど、確かにあの暴力性が嫌悪の原因だった。そんで、弱そうな女子にわざと強くボールをぶつける男子というのがどのクラスにも一定数いて、でもそいつらは女子が腹くくってしっかりボール受け止めるようになると、「男女」とかって揶揄するのだ。
     
  • あんこtoだいふく @anko_to_daifuku2015-05-31 00:06:22
    @KTB_genki @kassakasayade 確かに嫌いでした。子どもは保育所のかげんで弱いとか言ってますが誰かにボールぶつけるって荒いですね。
     
  • もふもふ(狸) @kassakasayade2015-05-31 00:11:55
    @anko_to_daifuku @KTB_genki 力加減がゆるめ(例えば女子だけでドッジなど)でも楽しいとは思えなかったですね…運動苦手なので、ボールを持って誰かを狙う事はほぼなかったですが、それでも苦痛だったり。
     
  • えいたろ @ojimegane_6ovo92015-05-31 00:14:31
    私の小学校では週一で昼休みにクラス全員で遊びましょう!というイベントがあって毎回ドッジボールをしてたんだけど、軽くボール恐怖症だった私は嫌で嫌で必死にトイレに逃げ込んだりしてたけ。そもそも何故クラス全員で遊ばなければならないのか twitter.com/KTB_genki/stat…
     
  • 耳湯 @mimiyu25332015-05-31 00:16:42
    投げる力の強い男子が集中して運動神経の無い私にめがけてボールを投げる。私にとってドッジボールは合法のいじめのようなものでした…。メガネ吹き飛ぶし顔から出血するしな。私が何をしたって言うのだ
     
  • 小パン @panko12092015-05-31 00:17:32
    ドッジボール当たると心折れる。人に当てるのもイヤ
     
  • どうも ついった @domotwitta2015-05-31 00:23:50
    ドッジボールって人間の人間に対する攻撃感情を煽る球技で物凄い苦手だ…
     
  • どうも ついった @domotwitta2015-05-31 00:26:12
    俺 小学生のときドッジボールで顔面に全力で投球した球を当てられてぶっ倒れて先生に校庭の片隅に運ばれて その時の授業ずっと見学する羽目になったことあったな…(幸い意識はあったし 特に後遺症もなかったが 心の底からドッジボール嫌いになった)
     
  • oki @IOOBQoki2015-05-31 00:27:11
    一方的にボールを当てられるだけの競技で私の運動能力が上がったとも思えないし、なんであんなに学校はドッジボール推しだったんだろう
     
  • りりこ @lilicotonagy2015-05-31 00:36:06
    ドッジボール、体も小さいし運動能力も高くなかったので嫌いだったな…自分がボールを持つことはほぼないし。外野になるためのジャンケンに全力を注いでw、外れたらひたすら逃げるという。ニコニコドッジボールというボールが二個に増えるバージョンが恐怖で今思い出しても当時の気持ちがよみがえる…
     
  • しづ @kuuchan0722015-05-31 00:37:57
    @KTB_genki ドッジボールは、いじめられっ子はもれなく的にされますしね。すばしこい男子の投げる球は本当に痛かった。
     
  • 草原なのは @kikilala222kira2015-05-31 00:38:49
    私もターゲットにされる方の女子だったけど、本当にこっちは死ぬほど嫌だったし屈辱的だったよ。当てる男子は当てやすい的がいるとしか思ってなかっただろうけど。こんな不快なことをどうして体育っていう授業でやらなきゃいけなかったのだろう。ドッジボールなんてできなくても大人は何も困らないよ?
     
  • ラジオ大好きのりちょっぷん @NorirariP2015-05-31 00:41:38
    ドッジボールって苦痛以外の何でもなかったけどなぜかドッジボールは楽しい物という前提があった気がする
     
  • 山本 @_ymchk_2015-05-31 00:42:17
    でもみんなドッジボールが大好きなんだよね。よくわからない。なにが楽しいんだろう?運動神経が良くない子が標的にされるのも好きじゃない。私もどちらかといえば標的にされる側だったからそう思うのかもしれないけど、当てることばかり考える子が、嫌いじゃないということなのかな?
     
  • 荒木 友花里 @mrstayke_ya2015-05-31 01:25:29
    @KTB_genki 体育祭で勝つために、できる人と出来ない人でチームを分けられたり、努力していても練習から切り捨てられたりした経験があります。それをしたのは先生ではなく同級生でしたが、体育祭の種目にまでなったドッジボールに良い思い出はありません… 突然のリプライ失礼しました。
     
  • 荒木 友花里 @mrstayke_ya2015-05-31 01:26:50
    ドッジボールに関して、出来ない子どうしで練習したのは良い思い出かもだけど……うーん……辛かった気持ちの方が大きかったなあ
  •