BMW R1100R

CAZ9WYOP.jpg

以前乗っていたBMW R1100Rです。
オートバイのブログも見たいというリクエストを頂いたので、以前のブログ記事を手直ししてアップします。

はじめて所有したBMWです。スポークホイールタイプで、ABSも付かないスタンダードモデルですが、シンプルな車体周りとレトロ感が当時気に入っていました。動力性能は80馬力と高くありませんが、中低速にトルク感があり(2気筒ですので、マルチエンジンのようにアイドリングでクラッチをつなぎ、走り出すことは出来ません)とても乗りやすいです。当時のGSと殆んど同じ車体周りは(サスストロークは別物)少々のオフなら入って行けるほど、安定しています。特にフロントサスペンションのテレレバーは、ブレーキング時のノーズダイブ抑制を、コイルスプリングに依存していないため、非常に乗り心地が良いです(テレスコから乗り換えると違和感はありますが、30分も走ると慣れてしまうレベルです)。

所有感もかなりあり、塗装も素晴らしい…大人(おじさん?)に勧めたいオートバイです。

画像を撮った時のブログ記事です→

暖かくなったので、常磐方面にツーリング行ってきました。
これから梅雨時までが前半のベストシーズンです。革ジャンにするか化学繊維のジャンバーにするかまだまだ迷う季節ですが、とりあえず化学繊維で・・・オートバイで寒いのはシャレにならないので。
渋滞の16号を抜けて(大人ですからどぶ板走りは極力控えて)、柏インターから常磐自動車道へ(柏インターの桜は見事でした、今週が見ごろです)。この道は空いていて、走りやすいので大好きな高速のひとつです。前回のツーリングで30000kmを越えた自分のバイクはますます絶好調!!
友部SAまで一気に走り、ここで名物?の納豆ドッグと梅アイスを食べました。
 友部SA限定名物「納豆ドッグ」300円なり
納豆ドッグは、「出没!アド街ック天国」で紹介されたそうです。味は納豆が好きならば、大満足出来ると思います。
日立北インターで高速を降りて、鵜の岬海岸へ向かいます。ここの海岸は「日本の白砂青松100選」に選ばれています。ここの砂浜は人もまばらでお薦めです。